宮川紙店ブログ

こんにちは、六代目です。
昨日に引き続き組香体験会のお話です。

昨日は組香の「菖蒲香(あやめこう)」の説明をしたところまででした。
最初に聞いたアヤメの香りを5種類のお香の中から聞き分ける、という遊びです。

簡単に作法を教わりまして、早速始まりました。
今回参加したのは全員がほぼ初心者で、
体験会ということもあり、随時説明を頂きながらの進行となりました。
僭越ながら六代目が正客を務めさせていただきましたので、
説明をお聞きしながらじゃなかったら何もできませんでした(笑)

さて。

ざすは本題のアヤメを聞きます。
これをちゃんと覚えておかないと、どうにもなりません。
しっかり聞いて、
自分はなんとなくの女性像を思い浮かべるつもりで覚えておくことしました。
(とても爽やかな、清々しい香りが前面にでてくる香りでした)

それから、5種類のお香をだんだんに回していきます。

最初の2つくらいは、比較などしながら冷静に聞いていた気がします。
ところが3つめくらいから、もう訳が分からないんです(笑)

「違う・・・と・・・思う・・・
とりあえず早く次のお香を回して!!忘れちゃう!!」

と心の中で叫んでおりました(笑)
体験とはいえ、この頃には場は静寂に包まれていて、
とても叫べないですけどね。

いやもう人間の記憶なんて当てにならないものです。
もう一周回して欲しかったです!笑

全員が聞き終わると、最後に自分の答えを用意していただいた和紙に書きます。
それを集めて、主筆の方が結果をまとめます。
まとめ終わると、その紙を順番に回していきます。

そして、この体験会は衝撃の結末を迎えるのです。
なんと



正解者は



いませんでした~!!笑

誰も当てられなかったんです!
こんなこともあるんですね~。
逆に不思議でした(笑)

それでは今日はここまでにして、
六代目の感想(どうでもいい。笑)と、菖蒲前と源頼政の結末は次回です!
長い文章にさいごまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました!!

コメントは利用できません。