宮川紙店ブログ

こんにちは、六代目です。

昨日の日曜日は飯田市は天気も良く、いい行楽日和でしたね!
その前日の土曜日は、六代目の娘たちの幼稚園で親子遠足がありました。
両日とも天気が良かったので、どこかに行かれた方はしっかり楽しめたのではないでしょうか。

さてそんな天気の良かった日曜日ですが、
六代目は下久堅にある楮畑に行ってきました。
実は宮川紙店、久堅和紙保存会に入っております。
今日はその畑で除草作業があったので、参加してきました。

今の時期は新芽が出てきています。
↓新芽

この周りに雑草が生い茂って、生育を妨げてしまうので綺麗に刈り取ります。
保存会員の皆さんに教わりながら、六代目も汗を流しました。

会長さんをはじめ、皆さん不慣れな六代目をとても気にかけてくださって、
何かあるとすぐに呼んで詳しくお話をしてくださいました。

楮の葉に似ている植物で、でもツルを伸ばす植物がいるのですが、
それを放置してしまうと楮に巻き付き、ダメにしてしまうそうです。

和紙を作る原料の楮。
簡単にできるものではないと知識としては知っていましたが、
これだけ気を配り手を尽くして作っているんですね。

でも作業をしている皆さんがとても楽しそうにしていらっしゃるので、
六代目もどんどん楽しくなってきました!

そして作業が終わった後の達成感!!

ポツポツ見える緑の塊が楮の新芽たちです。

次の作業が今から楽しみな六代目でした!!

久堅和紙や保存会についてはまた別の機会に記事にしたいと思います!

コメントは利用できません。